無痛筋膜整体 やさしさのある整体院

整体院のメルマガ等活動記録を配信します

No.9『プチ断食のススメ~実践編~』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<やさしさのある整体院>
  メルマガNo.9

-------------------------------------------------------------
<目次>
・『プチ断食のススメ~実践編~』
・Q&A『姿勢がよいと成績って上がるんですか?』

-------------------------------------------------------------

『プチ断食のススメ ~実践編~』


前回のメルマガではカネミ油症事件からケトン体を作りだす
という断食の魅力をたっぷりお伝えしましたので
断食の素晴らしさに陶酔されているかと思います^^


”早速やりたい!”、”チャレンジしたい!”
という方の気持ちをくみ取りつつ
メルマガを配信しております。


では、手軽にはじめやすいプチ断食で
体を内側からリセットしていきましょう。


まず用意するものを選定するのですが、
前回のメルマガでは、酵素が大事だというお話でしたね。


消化酵素をできるだけ抑えるので、
消化しやすい食べ物を選びます。


消化しやすい食べ物とは、
腐りやすい食品、発酵しやすい食品を基準に選んでください。


それを2、3品用意します。
参考にすると、パン、チーズ、ヨーグルト、納豆、豆腐、
フルーツ、サラダ、刺身などです。


後は、水と野菜ジュースです。


私は、豆腐、ヨーグルト、野菜ジュースを選んでます。


9時~5時の勤務で週末お休みの方のケーススタディーとして
プチ断食をプランニングします。


金曜日仕事が終わったら、飲みの誘いはすべて断ります。
ここが一番の壁でしょうね(笑)


『来週は、プチ断食で美人になってやる!』くらいの意気込みで
断食予定を作っておくとよいかと思います。


お仕事した日は、消費したカロリーを補うために
軽めの食事にして
金曜日の夜8時か9時以降から、プチ断食始めます。


お腹が空いたら、野菜ジュース。
食べてもチーズを一口あたりです。


土曜日は、水分、野菜ジュース以外は摂取しないつもりで
あまり出歩かない方が得策です。
余計にエネルギーを消費すると、食べたくなるので
ゆっくり過ごされてください。
録画してたドラマを一気に見るチャンスです。

体が固まらない程度にストレッチなどやると良いでしょう。


お腹が空いたら野菜ジュース。
どうしてもの場合は、パンやヨーグルトなど少しばかり。


後は、イメージが大事です。
この断食で、胃腸が綺麗になっているというイメージ。
脂肪やら有害物質が排泄されるイメージも合わせるとよいでしょう。

 

※どうしても無理だと思ったら、ガマンせずに
中断して食べるようにしてください。
また、次の機会に回せばよいだけのことです。


そして、日曜日の午前中まで続けます。

早い人は、日曜日に効果を感じることができます。
『あれ?吹き出物が目立たなくなってる』とか
便秘の方は、『あれ?急にお通じが…』


もっとすごい人は、トイレで体験します。
『なんだこの黒くて臭いの…』
おめでとうございます!宿便の出産ですね(笑)


足が軽い!むくんでない!とか、腰が痛くない!肩が柔らかい!
と不調改善の効果も出てきます。
勿論、体脂肪率や体重もガクンと落ちていることと思います。


断食中は顔色が優れなくなる方もいますが、心配ございせん。
日曜日の昼と夜をしっかり食べて
月曜日からの仕事に備えてください。


断食を3日くらいやるともっと劇的な効果が期待できますが、
慣れてきたらロングスパンでチャレンジして大丈夫だと思います。

体型もシェイプアップされるので
まずは楽しみながらやってみてください♪


以上が、実践編となります。

もし気になってる方や、やってみたい方は
ご相談に乗りますので気軽にお声掛けください。


余談ですが、


人間には生命の寿命と健康の寿命があります。
平成22年度の「健康日本21」の資料によると

男性は平均寿命79.55歳に対して健康寿命が70.42歳
女性平均寿命は86.30歳に対して健康寿命が73.62歳
男性9.13年、女性12.68歳もの差があります。
この差は、先進国でも大きいうちに入ります。

健康寿命ってなに?という方に
wikipediaを抜粋すると
健康寿命とは、健康上の問題がなく日常生活を普通に送れる状態”
と定義されています。

都道府県別では、静岡県が一番健康寿命が長いかったです。


健康寿命を伸ばすために、普段の生活から心がけたいですね☆
なかなか福岡は食べ物がおいしいので誘惑が多いのですが…。
------------------------------------------------------------

・Q&A『姿勢がよいと成績って上がるんですか?』


こちらは施術されるお客様から質問を頂きましたので
回答と合わせて掲載したいと思います。


Q、
姿勢がよいと成績って上がるんですか?

A、
はい、そうです。
姿勢が良くなると血行がよくなりますので、
脳への栄養(ブドウ糖など)も効率よく循環しますので
集中力があがって成績がアップします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ホームページ
http://goo.gl/S6388h


では、たくさんのお体に関する情報提供を通じて
皆様とたくさんの仲間の輪を広げていきたいと思います。
ご愛読ありがとうございました。

では今日も良い一日を^^

--------------------------------------
無痛筋膜整体
やさしさの整体院