無痛筋膜整体 やさしさのある整体院

整体院のメルマガ等活動記録を配信します

メルマガNo.16『10月はギックリ腰にご注意』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<やさしさのある整体院>
  メルマガNo.16

-------------------------------------------------------------
『10月はギックリ腰にご注意』

はやくも10月となったわけですが、
2015年も後3か月となりました。


さて、旧暦月名でいうと「神無月」の10月。
10月といえばなんの月でしょうか?


・・・そうです!正解です!


さすがですね♪「ギックリ腰」の月ですね。

 

10月に入ってから腰痛を訴えるお客様が増えてきました。

一番多いのは背面側の骨盤にある仙骨付近の痛み。

二番目に多いのは、股関節付近の痛みと違和感。

三番目は、下腹部あたりの違和感。

というランキングになります。


これらの一番の原因は、「冷え」です。

体を冷やしている要因も様々ですが、
取りまとめてみると、この時期らしいです。


まず「理不尽な冷え」というのがあります。

腰痛でいらっしゃったОLさんから聞いた話では
職場でエアコンを夏場のようにつけているところがあると。
一部のメタボ体質の暑がりの方のために室温は下げられ
毛布を掛けて冷える指先を温めながらPC作業を行っているということでした。

ほかにも、ペットを飼われている方、小さなお子さんがいる方
同居の中でも優先順位の高い方のための設定された室温設定による冷えも同様です。


次に「夏習慣からの冷え」です。
夏の習慣がまだ抜けきっておらず
冷たい飲み物や体温を下げる食べ物を取っていませんか?


あとは、年間通して「不摂生による冷え」
喫煙、運動不足、睡眠不足、ビタミン不足、偏食、間食といった日頃の不摂生。


10月、11月は気温差も多くなり、体温が奪われやすくなります。
上記の3つの要因が重なって、
お腹の中から骨盤の中を通る大腰筋という筋肉が
朝方の冷え込むときに、
くしゃみや咳、落としたものを拾おうとしたときなど
お腹に力が入る瞬間に炎症を起こしてギックリ腰になります。


体温を上げるために運動したらいいのか、
温かいものを食べたらいいのかとお悩みだと思いますが、

この時期に一番効果的に体温の保ち方は、睡眠時間を増やすことです。
とにかくよく寝てください。


毎日の就寝時間より早く床についてほしいところですが
体を温かくして、30分でも早く床についてほしいですね。
一日の体温調整が普段よりゆっくり施されます。
それだけではなく、脳内の伝達物質も正常化し日頃のストレスにも効果的です☆


あとは、普段からお腹や腰が冷えないように
冷たいものを一気に飲んだり、
糖分や脂分を多く含んだ食べ物は体温が下がりやすく、
そういった食べ物や喫煙など控えるようにしましょう♪

----------------------------------

『10月のお知らせ』

☆カード手数料が0円
 VISA、master、americanexpressを対象に3.5%の手数料が0%に!
 この機会にポイントをどんどんためてください♪

 ※申し訳ありません。JCBは対応しておりません。m(_ _)m


☆とも喜のコラボ企画
 「やさしさのある塩ちゃんこを食べて健康になろう!」

 日程 : 10月25日(日)夜8時半~ 
 場所 : とも喜
 先着6名!
 
 愉快な元力士が作る本格ちゃんこ鍋。
 寒くなって鍋がおいしい季節になりましたね。
 一緒に日本人に不足がちな塩分を効率よく取得して健康になりましょう♪ 
 詳細は、電話でもFacebookからでも気軽にお尋ねください。

 
☆10月のワークショップの案内
 16日(金)、23日(金)の13:30~
 成長痛のオグスッド病やシェーバー病などのワークショップを行います。
 一時間程度のワークショップです。
 お子様の様態でお悩みの方、是非この機会にご参加ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ホームページ
http://goo.gl/S6388h


では、たくさんのお体に関する情報提供を通じて
皆様とたくさんの仲間の輪を広げていきたいと思います。
ご愛読ありがとうございました。

--------------------------------------
無痛筋膜整体
やさしさのある整体院