無痛筋膜整体 やさしさのある整体院

整体院のメルマガ等活動記録を配信します

メルマガNo.1『体がゆがむたった1つのポイント』

どうもこんにちは!
やさしさのある整体院の岡野です!

まず最初に
1月22日からオープンしたやさしさの整体院
小さな店ではありますが、
たくさんのメルマガ登録誠にありがとうございます。

では、
当院より記念すべきメールマガジンの第一号をお送りいたします。
テーマは『誰もしらなかった体のゆがみの原因』をテーマにお送り致します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<やさしさのある整体院>
  メルマガNo.1

-----------------------------------------------------------------------------
<目次>
・『体がゆがむたった1つのポイント』
・Q&A
・今日の一言

-----------------------------------------------------------------------------

・『体がゆがむたった1つのポイント』

・・・え?たった1つ?
もっとたくさんあるんじゃないの?
そう思われますよね。
僕もそう思ってました(笑)

今日はその1つを覚えてください。


と、その前に少々前置きが必要ですので
3行ほど書かせていただきます。


筋肉とは、スパゲティの束状となった筋繊維を袋状になった『筋膜』が包んでいます。
その『筋膜』は、皮膚の表面層から数えて3つめに位置します。
表皮、真皮、皮下組織、筋肉と続いて、皮下組織の中に浅筋膜、深筋膜に分かれます。

ここまで大丈夫ですか?
具合悪くなってないですか?(笑)


筋膜というのは筋肉の手前にあって
そんな深いところにあるわけじゃない。と理解していただければ大丈夫です。
そして、その筋膜は蜘蛛の巣状に体中を覆っております。特に浅筋膜ですね。
だから、筋膜という全身タイツを着てる感覚で大丈夫です(笑)

ここから大事なのですが、

この浅筋膜は、よくセーターにたとえられます。
そのセーターの中で一つひっかけたところがあると、
離れたところまで引っ張りますよね?

それが体がゆがむポイントになります。

タイツやストッキングなど体にピッタリとした衣類が
ずれてしまった時の不快な思いといったらほかにありませんよね。
ずれたまま動作すると偏ってきて、姿勢までがずれてしまいます。

そのまま放っておくと、内臓にも影響が出てきます。


”なんで内臓まで影響でるの?”
と疑問があると思いますが

小さな箱にいれたダニの話はご存知でしょうか?

2~3mのジャンプ力を持つダニですが
30㎝の箱にしばらく入れておくと、
30㎝くらいしか跳ばなくなってしまいます。
頭をぶつけてしまうので高く跳べないと学習するのですね。

それと同様に、
内臓も狭い箱(骨格)に入れておくと
いずれ内臓も小さい機能しか果たさなくなってしまいます。

よく聞く話の例で言うと
腰痛を持つと泌尿器系にも症状が出るというのは、
骨格が曲がって腎臓や膀胱を圧迫したり
循環が滞っていると思ってもらうと合点がいくと思います。

ガッテン、ガッテン…


ということで、
皆様は筋膜という全身タイツを着ているという所がポイントになります(笑)


------------------------------------------------------------
・『Q&A』
こちらのコーナーでは読者様からの質問(匿名)をお答えしたいと思います。
まだ掲載はありませんが、告知したいと思いますので
皆様どうぞお気軽にご相談ください。

------------------------------------------------------------

・『今日のひとこと』

私がグルメ好きで、ちょいちょい外食しております。
そこでいろんな飲食店の方と仲良くなりまして、
当院で仲良くなったお店のフライヤーを用意しております。
『やさしさのある整体院からの紹介で』と言うと
限定の特典もありますので、ぜひ遊びに来てください♪
また、ここおいしかったよというお店を教えてもらえると喜んでかけつけます☆

警固という町は、グルメでおしゃれなお店が多いので
どこで食べようかなと楽しみですね☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


無痛筋膜整体やさしさのある整体院
http://goo.gl/S6388h


メルマガの登録はこちらから
http://yasacr.fc2.web.com/mailmagazine.html