無痛筋膜整体 やさしさのある整体院

整体院のメルマガ等活動記録を配信します

No.11『知って得する3つの脳内神経伝達物質その1』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<やさしさのある整体院>
  メルマガNo.11

-------------------------------------------------------------
<目次>

・『知って得する3つの脳内神経伝達物質その1』
・『今日のひとりごと』

-------------------------------------------------------------

・『知って得する3つの脳内神経伝達物質その1』


そもそも神経伝達物質ってなに?
って思いますよね。

神経細胞というのが、体のいたるところに存在します。
ニューロンとも呼ばれたりしますが、
テレビなどで聞いたことがあるのではないでしょうか。

その神経細胞へと電気信号で刺激しあって
脳から体へ、体から脳へと伝達していきます。

例えば、「痛み」に関していうと
誰かが手をギュッとつねってきたとすると
皮膚の痛覚へ血漿からブラジキニンという
痛みに物質が染み出てきて脳に電気信号を送ります。

脳は痛みを感じ、手に「ひっこめろ」と指令を出して
手の筋肉に電気信号を送って、手をひっこめます。

ここまでは神経細胞の話ですが、

脳内では「つねられた」という記憶から
「コンチクショ」という怒りの感情が湧き出ます。
このとき脳内では神経伝達物質を分泌しています。
その怒りから手へと電気信号を伝わって相手の頭をはたきます。


その伝達物質にも種類があって今でも研究されています。


その中でも<知って得する3つの伝達物質>を紹介します。

ノルアドレナリン
ドーパミン
セロトニンオキシトシン

あれ?四つあるじゃんと思われた方は正解です(笑)
最後のセロトニンオキシトシンは密接な関係があるので一緒にしてます。

今日は<ノルアドレナリン>に注目したいと思います。

ノルアドレナリン
皆さんも聞いたことあると思いますが
興奮、恐怖、緊張、意欲といった感情と深い神経伝達物質
「怒りのホルモン」と言われています。

このノルアドレナリンが分泌されると
・覚醒作用
・心拍数・血圧の上昇
・身体を緊張・興奮状態にする
・注意力や集中力、判断力、作業効率を高める
・物事へのやる気・意欲を高める
・緊急時には痛覚を遮断させる
・長期記憶、学習能力を高める
・ストレスの耐性を強める
・食欲の低下、便秘
・アドレナリンの分泌
という作用があります。

このノルアドレナリンですが、
生命が生存するための源泉と言えるもので、
命の危険を察知すると交感神経を刺激して
血圧、心拍数を上昇させて反抗(闘争か逃亡)します。

仕事や対人でも、適度に分泌が適度な緊張感や意欲を与えます。

これが過度なストレス状態にあって
長期にわたって分泌されていると枯渇して
意欲が無くなり、無気力状態になります。


枯渇状態になると、
ストレスの耐性が低くなるので
ちょっとしたことで怒ったり、キレたり、
もしくは怯えたり、怖がったりネガティブな感情が支配します。

また、ノルアドレナリンを過剰に分泌する環境にあると
血圧や心拍数を上げる作用があるため
慢性的に過度なストレス状態にあると
高血圧や糖尿病になる恐れがあり、
交感神経が優位なので不眠症や痛みを感じにくい
リラックスできないといった症状が出てきます。


いかがでしょうか?
『休日になると、家でぐったりしてしまって
外に出る気も失せる…』
という方、ノルアドレナリンが出続けて枯渇してるかもしれませんね。

------------------------------------------------------------

・『今日のひとりごと』

facebookにも更新したのですが、
当院の支払いにクレジットカードが使えるようになりました。
対応カードは、VISA、MasterCard、AmericanExpressです。

今ではカード決済の導入も簡単になりましたね。
ちょいと前までは、本人確認書類や売上報告書など
定期的に審査も厳しく行って手数料も高かったのですが、
そんな手続きは一切不要で、手数料3.25%となっています。

5,000円の買い物しても、162円です。
手数料が1割2割の時もあった時代に比べると
だいぶお買い物しやすくなりましたよね。

『行きたいけど手持ちがなくて…』ということを気にせずに
健康の後回しをせずに
施術したい時に施術できるように環境を整えさせて頂きました♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━

ホームページ
http://goo.gl/S6388h


では、たくさんのお体に関する情報提供を通じて
皆様とたくさんの仲間の輪を広げていきたいと思います。
ご愛読ありがとうございました。

--------------------------------------
無痛筋膜整体
やさしさの整体院
--------------------------------------