無痛筋膜整体 やさしさのある整体院

整体院のメルマガ等活動記録を配信します

メルマガNo.3『Q&Aギックリ腰ってなんですか?』

どうもこんにちは。
やさしさのある整体院のシュンヤです!
まだまだ寒い日が続きますね^^;
皆様体調など崩されないようご自愛ください。

さて、今回は読者様よりご質問がありましたので
そちらを中心にお伝えいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<やさしさのある整体院>
  メルマガNo.3

-----------------------------------------------------------------------------
<目次>
・『Q&Aギックリ腰ってなんですか?』
・今日のひとこと

-----------------------------------------------------------------------------

『Q&Aギックリ腰ってなんですか?』

>シュンヤ様、いつもお世話になります。H(仮名)です。
>~中略~、そもそもギックリ腰ってなんですか?なんでなるんですか?

H様、ご質問ありがとうございます。

確かに『ギックリ腰』って
ズッシリでもなくドッチリでもなく、なんでギックリなんだよって思いますよね(笑)

私も運よくなったことないのですが、
なりかけたことはありますね^^;
あの時は冷やっとしました。

ギックリになったかたのお話だと
重い荷物をおもち上げた時、落ちたものを拾おうとしたとき、
咳やくしゃみしたとき、ちょっとしたときにズシッと重くなって
痛くて立てなくなってしまって
ひどいときは一週間も仕事を休んだ方もいらっしゃるようです。


特に、今みたいな寒い時期に起きるようですね。


病院にいけば、
安静の後にしっかりストレッチしてね。と診断されて
薬局で張り薬と痛み止めをもらって終わりです。

医療機関の優れたところは、
科学的に原因が究明できるところですね。
病名が特定できるというのは非常にありがたいと思います。

診察後のケアは、
リハビリでざっくりでしかやりませんので
自分で賢くなるしかないですね。

そして、ネットで検索してみても
椎間板がどうのこうので
ストレスや気分の落ち込みなどが原因だと言っており、
つまり、原因はわかってないってことがわかりました。(笑)

 

さて、
毎年ギックリ腰に悩まされていたお客様が
私と出会ってからギックリ腰に悩まされることはなくなりました。

それはなぜでしょうか。

私が考えるギックリ腰は、
『大腰筋が攣る(つる)』
ことだと思っています。


長いことプールに入ってると、
足が冷えてきて足が攣(つ)りますよね。
その攣る(つる)です。

足が攣ると足先を引っ張って伸ばしますが、
大腰筋というのは、腰の中にあるので
自分で伸ばそうにもなかなか伸びにくいのです。


ギックリ腰とは、腰の筋肉が攣ってるってことを
Hさんにはお伝えしましたが納得してもらえたでしょうか。


次回は、攣る(つる)ってなんぞや?
をメルマガでお伝えしようと思います。

------------------------------------------------------------

・『今日のひとこと』

唐突なのですが、
無痛筋膜整体をもっとたくさんの人に知ってもらいたく、

実は・・・

ホットペッパービューティーの3月号より
『無痛筋膜整体 やさしさのある整体院』を掲載します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ホームページ『やさしさのある整体院』
http://goo.gl/S6388h

メルマガの登録はこちら
http://yasacr.web.fc2.com/mailmagazine.html