無痛筋膜整体 やさしさのある整体院

整体院のメルマガ等活動記録を配信します

メルマガNo.4『攣る(つる)って何ですか?』

どうもこんにちは。
やさしさのある整体院のシュンヤです!
昨夜はまさか雪でしたね。なごり雪かな。

去年よりずっと~♪キレイに~なった~♪


さて、今回は前回の読者様のご質問を掘り下げていきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<やさしさのある整体院>
  メルマガNo.4

-----------------------------------------------------------------------------
<目次>
・『Q&A攣る(つる)って何ですか?』
・今日のひとこと

-----------------------------------------------------------------------------

『Q&A攣る(つる)って何ですか?』

攣るっていう漢字、難しいですよね(笑)

広辞苑では、吊るす、釣ると同意義ですね。


長くプールに使ってると足が攣る時
どういう現象が起きているかというと
冷たいプールでは、足の血管が細くなって
血液の循環は滞り、末端の足への血液量は少なくなります。

そこへちょこっと足に血液が届けられると
待ってましたとばかりに筋肉たちが詰め寄ります。

それが収縮です。
このときに痛みが生じます。


これは、よくおじいちゃんやおばあちゃんが悩まされる
『こむらがえり』や『からすまがり』と同じです。

寝ている間に、
腰や膝が曲がってたりで血管をつぶして血液量が減ります。
それから、足が冷たくなってきて、
いよいよピークに達したときにピキーンと痛んで眠りを邪魔します。

痛くなるとシャワーをあてて温めたり
歩いて体温を上昇させて寝たりしているようです。


ギックリ腰も同じで、
同じ姿勢のキープで筋力で血管をつぶして血液量が減り、
くしゃみやせきで血液が送り込まれて筋肉が収縮して痛むわけですね。
寒い時期に起こりやすいのは
冷えで血管が細くなっているからでしょうね。


無痛筋膜整体では、
ギックリ腰の筋肉を包む筋膜に働きかけて、筋肉を動きやすくして
体温上昇、基礎代謝をアップさせて改善させることが出来ます。

 

------------------------------------------------------------

・『今日のひとこと』

ホットペッパービューティーの3月号より
『やさしさのある整体院』の掲載にしたがって

実は・・・

クーポンが使えます。
ホットペッパーとの打ち合わせで一番神経と時間を使いました。

どのようになったかというと、

・整体コース(60分) 5,000円→4,000円(20%OFF)
・整体+小顔コース(80分)7,000円→(90分)6,000円
・整体+美脚コース(80分)7,000円→(90分)6,000円
・しっかりパック(120分)10,000円→7,500円

価格崩壊気味です・・。

一ヶ月早いですが、
思い切ってメルマガ読者様限定で
クーポンを適用しようと思います!
予約時におっしゃってください☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ホームページ『やさしさのある整体院』
http://goo.gl/S6388h

メルマガの登録はこちら
http://yasacr.web.fc2.com/mailmagazine.html