無痛筋膜整体 やさしさのある整体院

整体院のメルマガ等活動記録を配信します

メルマガNo.5『姿勢と表情の関係』

どうもこんにちは!
やさしさのある整体院のシュンヤです!

前回の『攣るって何ですか?』
はいかがでしたでしょうか?

今回は、『姿勢と表情の関係』をテーマにお送りいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<やさしさのある整体院>
  メルマガNo.5
-----------------------------------------------------------------------------
<目次>
・『姿勢と表情の関係』
・今日のひとこと
-----------------------------------------------------------------------------

『姿勢で表情の関係』

いきなりですが、
第一印象のお話はご存知でしょうか?

統計的に言うと、人の印象は
見た目6割、話し方2割、しぐさ1割、その他1割
によって決められると言われています。

人によって、見た目や声の比率もわかってきますが、
さて、みなさんは”見た目”とは何を想像しますか?

好みの顔、身だしなみ、清潔感や笑顔だと言われますが、
整体師の観点からいうと、表現力になりますね。


え?表現力?

そうです。表現力です。
表現力は、姿勢、顔の表情、声、ボディランゲージを総合したものです。

その表現力が乏しければ、
印象が悪くなり、
表現力が豊だと印象が良くなると思っています。


さて今回のテーマの姿勢と顔の表情に焦点を当てたいと思います。


皆さんには30秒ほどいただきまして
次の3ステップで猫背になってもらいます。

<猫背になれる3ステップ>
1.ガニ股になって
2.背中を丸めて、
3.肩を内側に巻いていきます。

もうみなさん立派な猫背ですよ。
これで骨盤を後傾できたら、もう完璧です。

そして、
その状態で歩いてもらってよろしいでしょうか。


さて、その時の
表情ってどうなってますか?


口はへの字に曲がって、眉毛は垂れ下がって
人によっては眉間にしわを作ってしまう方もいます。
とても楽しそうな表情とは言えないですよね。


表現力は下がってしまい、印象は悪くなりますね。


では、逆に猫背を改善してもらって
<猫背になれる3ステップ>の逆をしてみてください。
1.ガニ股を閉じて
2.背中を伸ばして
3.肩を外側に巻いていきます。

そして、その状態で歩いてもらってよいですか?

すると口角は上がり気味で
笑顔も作りやすくなっていると思います。

わかりにくければ、
また猫背になって歩いてもらうとわかりやすくなると思います。


人から見られる機会が多い方、
営業したり、受付したり、スピーチしたり、踊ったり、楽器したり


もしかすると、歪みを治すことで
すべてがうまくいくのかもしれないですね♪
------------------------------------------------------------

・『今日のひとこと』

オープンに間に合わせるために
ホームページをバタバタと作ってまいりましたが、
あまりにも酷いなぁと思いますので
しばらく期間をもらって
リニューアルしたいと思います!
皆様が喜びそうな内容を拡充していきたいと思います!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ホームページ『やさしさのある整体院』
http://goo.gl/S6388h