無痛筋膜整体 やさしさのある整体院

整体院のメルマガ等活動記録を配信します

メルマガNo.6『うつ病になる人の共通点』

どうもこんにちは!
やさしさのある整体院のシュンヤです!


前回の『姿勢と表情の関係』
はいかがでしたでしょうか?

今回は、『うつ病になる人の共通点』をテーマに
少しの感動をお送りしていきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<やさしさのある整体院>
  メルマガNo.6

-------------------------------------------------------------
<目次>
・『うつ病になる人の共通点』
・今日のひとこと

-------------------------------------------------------------

うつ病になる人の共通点』


うつ病に関しては、
すごく大きなテーマなのですが
今回はうつ病になる人の共通点に絞ってお送りします。


うつ病とは・・・
憂うつ感や無気力な状態が長い間回復せずに
日常生活に支障をきたしてしまう精神的な病のこと

つまり、心の病気だと社会的に認知されていますね。
恐らく皆さんもそういう認識だと思います。


うつ病に関してはいろんな研究がなされていて、
最近の調査によると
うつ病の前には、ある共通点が発見されました。


それは何かというと、


”食事制限”を行っていることがわかりました。


食事制限とは、
・ダイエット
・偏食
・忙しくて食事する時間がない
・忙しくて食事することを忘れていた
・病気のための食事療法

体に蓄えられるエネルギー不足が原因で
うつ病になるのだという見解があります。

家族が、
食事療法と同じメニューの食生活で
うつ病になるケースもあります。


一番多いケースは、ダイエット、その次に偏食です。


動物性タンパク質は体によくない。
ということで肉を食べずに、
野菜中心の食生活をメディアは押していますね。
ダイエットにも効果的という観点から
野菜中心を押しすぎていると私は感じています。
”肉を食べない”といった食生活に対して
さらに拍車をかけているのではないでしょうか。


ダイエットについても今後メルマガ配信しますので
そのとき詳しく触れますが、
肉ほど効率的にエネルギーを摂取できる食材はありません。
塩分があるとさらにエネルギー摂取効率は増します。


織田信長京料理の薄味をけなした話は有名ですね。
重い甲冑を付けて戦で勝つためには
相当のエネルギーが必要になります。
そのため味付けが濃い食事をして
肉や塩分を多く摂取する必要があるので
京料理は口に合わなかったのです。


少々いいにくいことなのですが、


私には実の弟が実家にいるのですが
うつ病です。


実家は山口の田舎で、畑があるので野菜を作っています。
そのおかげか、野菜中心で肉の登場の機会がありません。

田舎であればあるほど、情報が乏しく
テレビや雑誌などのメディアが”野菜が一番”といえば
野菜中心の食生活になってしまう環境なんですよね。


ですから、私も早速、実家に電話して
弟には毎日肉を食べさせろと言ったばかりです。(笑)



さて、
うつ病になる人の共通点、いかがでしょうか?
意外とお客様の身の回りの方でもうつ病が多くて、
少しでも力になれたらと思って配信しようと思いました。

読者様の中でうつ病に悩まれている方が傍にいらっしゃれば
ご自由にメルマガを転載して大丈夫です。
------------------------------------------------------------

・『今日のひとこと』

前回のメルマガの
<猫背になる3ステップ>
を動画でご紹介してます。

youtubeにアップしておりますので
よかったらどうぞそちらをご覧ください。

http://youtu.be/OVsMj4DHz0E


猫背を体験しよう! - YouTube


猫背になって、歩いたり
肩を回してみると新たな驚きもありますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ホームページ『やさしさのある整体院』
http://goo.gl/S6388h