無痛筋膜整体 やさしさのある整体院

整体院のメルマガ等活動記録を配信します

メルマガNo.7『成功する人は、腸を制する』

どうもこんにちは!
やさしさのある整体院のシュンヤです!

まだまだ寒い日が続きますね
体調は崩してませんか?


前回の『うつ病になる人の共通点』
いかがでしたでしょうか?


今回は、『成功する人は腸を制する』をテーマに
お送りしていきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<やさしさのある整体院>
  メルマガNo.7

-------------------------------------------------------------
<目次>
・『成功する人は腸を制する』
・今日のひとこと

-------------------------------------------------------------

『成功する人は腸を制する』


みなさん成功したいですか?

ですよねぇ
成功したいですよねぇ
私も成功したいです^^


まぁ簡単に成功しないから
人生って楽しいのでしょうね!


サッカーも
みんな必死になって邪魔するから楽しいのでしょうね。
これがバンバン点数が決まってたら、
楽しくないですし、
誰も応援しようなんて思わないでしょうね、きっと!


というわけで、
”世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと”著者トニー野中
が成功する人というのは、以下について自由だと言っています。
『経済』、『人脈』、『時間』、『健康』について
テッテーしたこだわりを持っています。


経済、よりよい自己投資。
人脈、信頼できる人とよりよい関係。
時間、自由な時間を満喫し、
健康、オタクなくらいに詳しいですね。


今回は、その健康についてスポットを当てます。


学校では、食べたものが「うんち」になる過程を習ったと思いますが、
栄養はどうやって体内に取り入れられるか習いましたか?
僕は学校で習った記憶がないんですよね。
お客様、知り合いに聞いても知らない方が多いのです。


すごーくざっくり説明すると、

食べ物を口に入れると、
唾液を出しながら噛んで細かくして
胃で消化してドロドロにします。
それを小腸で栄養分を吸収して
消化できないものを大腸で脱水して
うんちにします。

腸で吸収された栄養は
門脈を通って肝臓に運ばれます。
肝臓で解毒して、糖分や脂質を吸収しやすいように
代謝させて、血液に乗せます。
血液で体の隅々に運んで
浸透圧をもって筋肉などに栄養を行きわたらせます。


腸が栄養を摂取する入口になるわけですが、
健康でいられるかどうかは、
腸が元気に開いているかどうかで決まります。

腸が閉じてしまうと、
食事やサプリを摂取しても
栄養が行きわたらないので
腸の活性化をオススメします。


<腸を活性化する3つのポイント>
弱っているかなと不安に思う方は、
1.間食を慎む
2.ストレッチ
3.断食

1.間食を慎む
常に胃に食べ物があると
胃腸は常に消化活動を行い
疲れて弱ってきますので控えましょう。
食事の際にも、よく噛むことで
胃腸の消化活動の負担が減るので
その分、胃腸が元気になります。

2.ストレッチ
筋肉は内臓を守る入れ物です。
腸を格納する筋肉の緊張を和らげます。
腰回りや太もものストレッチをオススメします。

3.断食
プチ断食でもよいと思います。
週末休みの方は、金曜日の夜から準備し
土曜日は最低限の栄養を取りながら断食し、
日曜日に復活する。
とにかく胃腸に休んでもらって
宿便や有害物質を出して腸内洗浄しましょう。


自然界にいる動物たちが体調を崩すと
病院や薬などありません。
どうやって回復しているかというと

断食しています。

胃腸ごと体を休めています。
毒という毒を体から出して
自然治癒力を高めています。


一度公演を聞きに行ったことがあるのですが、
アルピニスト野口健
過酷なエレベストの登山前後には
断食を行って胃腸を回復しております。

ファスティングについては、
私も自分の体で何度も試したことがありますので
別のメルマガで配信したいと思います。


成功する人は、
自分の体が資産だということを熟知しており
腸を制することで健康状態を維持しているのですね。

------------------------------------------------------------

・『今日のひとこと』

ちょい昔は終電を逃してしまったときは
ネカフェというのがセオリーだったのですが
最近、ネットカフェってあまり見ないですよね。
どこにいったのでしょうね。。

暇さえあれば
ドリンクのみながら漫画読んでたのですが・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ホームページ

http://goo.gl/S6388h

 

では、たくさんのお体に関する情報提供を通じて
皆様とたくさんの仲間の輪を広げていきたいと思います。
ご愛読ありがとうございました。

--------------------------------------
無痛筋膜整体
やさしさの整体院
--------------------------------------