無痛筋膜整体 やさしさのある整体院

整体院のメルマガ等活動記録を配信します

メルマガNo.8『プチ断食のススメ~知識編~』

こんにちは!
やさしさのある整体院のシュンヤです!

今日はまた格段と
風が冷たくなってきましたねぇ
体調崩しつつありますが、
皆さん気を付けてくださいね。

前回の『成功する人は腸を制する』
いかがでしたでしょうか?


今回は、前回ちょこっと出てきた『プチ断食のススメ』をテーマに
お送りしていきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<やさしさのある整体院>
  メルマガNo.8

-------------------------------------------------------------
<目次>
・『プチ断食のススメ~知識編~』
・今さら聞けない『整体院と接骨院整骨院の違い』
・今日のひとこと

-------------------------------------------------------------

『プチ断食のススメ』

みなさん断食ってされたことありますか?


僕は何度かやってますが
肩はマシュマロみたいに柔らかくなって
脚も自分のじゃない位に軽くなりますね^^


私は絶対やらない!という方のためにも
断食についての魅力に迫ります!


そもそも断食が有効とされた事例を上げましょう。
過去に「カネミ油症事件」というのがありましたが
ご存知の方もいらっしゃると思います。

1968年に北九州で起こった事件ですが
食用油の生産工程ミスが起こって
有害物質を含んだ食用油で料理された方が
全国で不調を訴えました。
皮膚は黒く変色し、手足のしびれ、肝臓障害を伴いました。

当時の最先端医療も歯がただず、
ケトン療法が採用されました。

ケトン療法とは、
断食することによって体に必要な活動エネルギーを
筋肉や脂肪から捻出する『体の作り』を利用した療法です。
メスも薬も必要ありません。
脂肪分がケトン体に変換するということで
ケトンという名前が付きました。

その療法によって、皮膚に沈着した黒い有害物質は
活動エネルギーとして体内を循環して排出されます。


さて、断食なのですが
ただ食べないだけでは意味がありません。
先ほども述べたようにケトン体を効果的に作り出さないと
意味がないのです。


そのためには酵素が必要になります。


よく知られる酵素ダイエットも、その酵素を利用していますが、
ほとんどが間違った使われ方をしています。


酵素は体内に常駐していて、
消化活動に必要な消化酵素
代謝に必要な代謝酵素に分かれていきます。


酵素も上限が決まっていますので、
取りすぎても意味がないのです。
だから、酵素ダイエットで酵素ばかり食べていても体に吸収されず
ダイエット失敗を招くケースが多いです。


重要なのは、消化酵素を抑えて
代謝酵素に回すことで、
効率的にケトン体を作り出すことが目的となります。


そのための断食なのですね。


断食の効果で
一番知られているのは腸内洗浄があります。

具体的な効果として
アンチエイジング
・宿便解消
・便秘解消
・美肌効果
・ぽっこりお腹解消(ウエストサイズダウン)

これは一例ですが
ほかにもまだまだあります。


実践的な話になると、
お仕事をされている方が断食していたら仕事になりませんので
オフの日を狙った週末に行う”プチ断食”が良いと注目されています。


では、次回はそのプチ断食の実践編をお送りしたいと思います。

------------------------------------------------------------

・今さら聞けない『整体院と接骨院整骨院の違い』

健康保険って適用してますか?と聞かれるのですが、
整体院では健康保険を適用する施術は行っておりません。

接骨院整骨院では健康保険適用の施術を行っております。

その健康保険適用の範囲というのは、
骨折、ひび、脱臼、打撲、捻挫です。

肩こりや腰痛、筋肉疲労については、自己負担になります。

接骨院整骨院のガラスに、保険適用と書いてあって
のぼりに、骨盤矯正、猫背矯正と書いてありますが、
自己負担となりますので
飛び込む前に、確認していきましょう☆

------------------------------------------------------------

・『今日のひとこと』

以前、お伝えしたと思いますが

今日配布されている
ホットペッパービューティー3月号に
『やさしさのある整体院』が掲載されています。

ネット予約限定のクーポンもございますので
是非そちらもご覧ください。

少しだけ値段変わってます(  ̄ー ̄)
http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000314155/

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ホームページ
http://goo.gl/S6388h


では、たくさんのお体に関する情報提供を通じて
皆様とたくさんの仲間の輪を広げていきたいと思います。
ご愛読ありがとうございました。

--------------------------------------
無痛筋膜整体
やさしさの整体院
--------------------------------------